So-net無料ブログ作成

アルミホイールになった [SMART]


めでたくMYスマもアルミホイールを履くことになりました。
スポルティーバ、イタリア製。スマートのホイールは純正の場合は、ホイールもクラッシュストラクチャーに織り込んであり、いざというときはきれいに潰れるようです。イタリア製はどうなんでしょう?
フロントは10mmのスペーサーをかましトレッドを広げています。山道を走るとホイールの横剛性の強さを感じます。若干ホイールバランスが悪いみたいでリミッターにあたる10km手前あたりからバイブレイションが在ります。中古品なのでもう一度バランス取りが必要ですね。

前のスタイル。MOONのディスクはお気に入りでしたが、スマのテッチン、リアの剛性がもう少し欲しいところです。キャルルックもいいよね。


SMART動かず [SMART]

 

1ヶ月程前からときどき鍵が使えないことがあり、ほっておくとまた動くといった病状。シュテルンに持っていくと電池が駄目だと言う。オイオイ3ヶ月前に換えたところだぜ!と、思いましたが、そんなもんかと交換。その場は動く。
また2週間でだめ。また電池ですねというお言葉。ちょっとまてよ!と思いながらも、スマはちゃんと動く、 あんたメルセデスの回し者?そ~だよな~、回し者だよな!!!!!!

続きを読む


SMART駐車場 [SMART]

スマの駐車場。
スマしか止められない駐車場。

続きを読む


こんな車とツーショット [SMART]

NATO軍用車両。日本ナンバー付いてます。

こんな車もイイかも 


スマにもっと音を! [SMART]

ソニーのカーステレオに交換 

安物だけどMP3もOK

続きを読む


こんな風にならカヤックもスマートに乗る? [SMART]

 

ドイツのサイトで見つけたSMART(何処でだったろう?)

なんでも、ハンググライダーを乗せているみたいな事を、書いてあった様な気がする

こんな感じで、シーカヤックも乗るだろうか?


SMARTこんな壁紙どうよ [SMART]

こんな壁紙はいかがですか?

続きを読む


ひざ掛けはシトロエン [SMART]

スマートの備品

シトロエンでいただいたブランケット。

続きを読む


K&N Air Filter [SMART]

SMARTにお乗りの諸兄には、お約束のエアーフィルターの交換

続きを読む


おまえさん電気自動車かい! [SMART]

先日、出先でSMARTの鍵が効かなくなった

また受光部のトラブルか!と思いましたが、出先のテーブルを借りて鍵の分解

接点を磨き、装着。・・・・・・・・・・動きました

2号車のセレナは3年電池もちましたが、SMARTは半年でなくなります

乗った感じは、えらく古臭い車なのに電気仕掛けが多く、そろそろバッテリーも危ない

スペアは電池を交換してからそれほど経っていないのでOK

近くのメルツェデスで購入していたのですが、ネットで安い所があるのは知っていたので、この際まとめてここに注文

続きを読む


SMART オイル交換 [SMART]

来週の関西四国遠征に備えてオイル交換

今回はこれ

Synthtic ZZ-02 10w-45

続きを読む


SMARTで行ってきました小豆島 [SMART]

2年ぶりの小豆島霊場「恵門ノ瀧」

弘法大師が修行の為西国に渡る際、最初に修行の場に選んだ所だそうな

月曜午後11時、自宅を出発。

6時には岡山県日生に到着、7時のフェリーを待つ

続きを読む


SMARTで行ってきました金比羅宮  [SMART]

今回の旅行きのサブテーマ「うどん」と「建築」

高松到着、琴平へ向かう

とにかくうどんである(朝からもう2食うどんだが)

JA高松のうどんスタンド発見、初めてのセルフ

昼もだいぶ過ぎていたので空いてはいたが、ものが無い

唐茄子とコロッケをゲットして「いただきま~す」

続きを読む


SMARTで行ってきましたせとうち美術館  [SMART]

朝の7時からやっているうどん屋さん

ぶっかけとかけうどん、どちらも小よ

続きを読む


SMARTってやっぱチョロQ? [SMART]

最近我がブログでは、いとしのスマ君はチョロQになってしまって・・・・

実はSMARTのチョロQ持っているんですけど・・・・これ、デフォルメしてないんです

あんまりだと思いませんか?ちゃんとファニーにしてくれタカラさん!

続きを読む


まだまだ櫻 [SMART]

近所に桜のトンネルがあります

昨日の春嵐と今日の風で花は大分飛ばされましたが

昔のジョギングコース

その頃は貧弱な木でしたのに

木の中では桜は寿命が短いほう

なんだか生き急いでいるよう


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SMART SMART スマート [SMART]

連続ラヂオドラマはお休みです

 

友人がミュンヘンに出張

そこでスマートのミーティングがあったみたい

スマート乗りの私の為に、写真を撮ってきてくれた

その中から、面白そうなものをご紹介

海賊SMART

トレーラー、随所にハイライトの☆マークが

ドイツカラーのSMART 何に使うのかしら?

クロスブレードなんですけど
ダッシュに置いた人形が、まるで阪神ファン

キャンピングカー、脱帽です

・・・・・・・・・・・

コメントできません

何処の国にも、クレージーは居るものです


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダルメシアン・動きます! [SMART]


               クリック↑ 

皆様、このダルメシアンがことのほかお気に入りのようです

多くのスマートキャンパーが出てきます

 

個人的にはキャンピングカーは、あまり好みではありません

ソフトハウス(テント)が一番好き!

ちっちゃなタープとマットだけ、これが一番だけど

悪天候の中酷い目にあいました、それからはテント

もっとも、テントも立たないような時も有りますけど・・・・・・・

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SMARTの鼻薬 [SMART]

続けてSMARTネタです

我がチョロQも2万kmを超え、CPUへの鼻薬とか、プラグの交換に

神田神保町のお店に行って参りましたのよ

ROMの診断をしているところです

結果から申し上げれば、鼻薬はNO~!!

我がチョロQのシステムは最新式のユーロ4だったのだ

もう少し時間が欲しいとの事

という事で、プラグの交換



純正は NGK BKR6EKE

上の写真で電極が楕円にちびているのが判りますよね

でも、まだまだ使える状態ですけど

6本とも綺麗な焼け具合でした

チョロQは各気筒2本づつのプラグ

1本はカブリ気味が普通です

今回のプラグはこれ

ボッシュの4本つめ

3本は1番手冷え型7番と6番

で、どうかと言うと、ボーボーといっていた燃焼音が

ゴーゴーと言う音に変わりましたね

トルク感は上がってますね確かに

 

今回のおまけ

パワーエアコンエアコン用潤滑剤

どんなものかは、クリックして能書きを読んでね

小排気量にはお勧めかな~

モット暑くなってエアコンガンガン(そんなに効かないけど)

で判りますね。インプレッションは、もうちょっと後でね

最初のフィーリングは悪くないですよ

 

早く「鼻薬」を効かせたいな~

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

好かれてないのね(笑) [SMART]

我がチョロQの一般の評価←クリックしてね

なぜか、やっぱり!と言った結果

私が良いと思ったクルマで売れたクルマ無し

言っておきたいけど、天邪鬼ではありません!!

単に好みの問題

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SMARTの車検 [SMART]

早いものでチョロQも3年の月日がたった

お上にお願いしてもう2年の延命

ただただ乗用車虐めとしか思えない車検へ

今回は3年の保障期間もこれで切れる為

リアウインドウの水漏れ

リアブレーキシリンダーのオイル漏れの有無

そんな気になる所数箇所を診てもらった

結果、リアウィンドウの交換(ピカピカ!)

ハイマウントストップランプにも浸水有りで、交換

これに関しては無償交換

ウィンカーレバーの不調は、その時には症状現れず

ブレーキ関係もOK

お上からも2年間の走行許可をいただき

ありがたく税金と強制保険も上納いたしました

軽で安いのが幸い

2号車(チョロQが1号車)は、普通車、去年が車検

一緒の年の車検じゃなくて良かった~


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ひさびさのおでかけ [SMART]

今日はお仕事で県内を走り回る

春から忙しかったが、近まわりだけ

遠出は飛行機だったし

各市の市役所、法務局等々を廻る

こんなスマートしか止められないような駐車場もある

因みに、これは秦野市役所

満車の駐車場でも隅の方にはこんな所がままある

 

この時、カーステレオに入っていたのは荒井由実のベスト版

Super Best Of Yumi Arai

Super Best Of Yumi Arai

  • アーティスト: 荒井由実
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2000/04/26
  • メディア: CD

 


ジャケットは違うけどこれね(ブックオフで見つかるヨ)

松任谷由実じゃないところがミソ(ジジイなだけか)

 

かかっているときに、とある大学の前を通った

ここの学祭に彼女が出たことがある

まだまだ無名のころの荒井由実

先輩が学祭の実行委員をしていた

まだ高校生の私は、ステージングのお手伝い

彼女は前座

「荒井さん!時間です!急いでください!」・・・・と、私

「ハイッ!すぐ行きま~す!」・・・・と、彼女

オーラが見えない私

こんなBIGになるとは思いもしなかった

因みに、メインゲストは誰だったか、覚えていない

覚えているのは・・・・・あまり・・・・・歌が上手くなかったこと

誰が?・・・・・・・・覚えている人がさ

 

今回、役所以外にもお寄りした所が数箇所

こんなものをお土産にしちゃった

ちゃんと包装していただいて

洒落になっていたみたいで

結構喜ばれた

 

水曜日は

スマートに鼻のアブラを擦り込む予定

ちょっとしたチューンナップ

久々に夜のドライブと洒落込みたい

結果は後ほど

 

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

鼻のアブラを擦り込めば・・・・ [SMART]

 

前回ちょっと書いたスマートのライトチューン

早い話がROMをちょっといじる(コンピューターチューン)

同じ色のスマートロードスターで出張して来て頂いたチューナー

他の用事もあったので我が家まで来て頂いた

その用事ときに見た色々なクルマ達のお話は次回にでも

 

スマートのトランスミッションはセミオートのクラッチレス

ロボットミッションなどとも呼ばれるが

これがちとオバカサンでパーでんねん

タイムラグが多く、ピッチング状態を招きやすい

これを短縮して快適性を上げるのが今回のテーマ

制御の最適化が最大の目的

 

数値的には 55hp/80Nm→70hp/125Nm

パワーにも著しい改善が見られた

ノーマルのROMは万人向けでマージンが大きい

ノーマルでは、低回転で燃料が薄すぎてトルク感が少ない

これを低回転から早めに出力空燃費に近づける

実際には低回転域では、フィードバック制御により

理論空燃比で制御されているので

マップ上で燃料の増量をしても

結局は理論空燃比の近似値になり効果が無い

其のあたりは、点火時期を多少進めることで対応しているようだ

ブーストコントロールの変更により、パワーは上がっているが

いたずらに馬力を上げるのではなく

トルクに拘ってチューニングしてある

熱ダレも起こし難いだろう(だと良いな~)

もちろんプラグの熱値は変えてありますよ~

 

仕事が終わるまではテストランはお預けだったので

日付が変る頃にスタート

 

東名横浜→東名御殿場

松田からの登りでもリミッターを越えたスピードで走る

そう言ってもたかだか600ccのクルマたかが知れてます

しかし、リミッターが効いて急にパワーが落ちるのは危険

其れが回避されるのはGOOD

ガスペダルをベタ踏みだった所が余裕がある

中速域の追い越し加速が著しく改善

 

御殿場→長尾峠→箱根峠→湖尻

低速から中速のトルクのかかりが良く気持ちが良い

3速4速の気持ちよさがGOOD

立上がりでトラクションをかけやすい

 

ここらで一休み

月も出ているし

夜空は澄んでいて・・・・寒い(8℃でありました)

長袖Tシャツ1枚ですから

なんとなく写った富士山が見えますか~

寒さに震えながらも、ゆっくりしてしまった~

 

しかし、峠族の速いこと!!

後ろから迫ってくるヘッドライト

こっちも気持ちよく走っているのだが

圧倒的に違うスピード

随分とがんばったつもりだが・・・・・・

道を譲る・・・・・

抜いていったランエボ

コーナーをロールもせずに回って行った

続いてCR-X

これまた、ケツに付かせてはいただけなかった・・・・・・

スマートですから・・・・600ccですから・・・・・・

でも・・・・・ちょっと悔しいのは秘密です

 

着座位置が高いのでコーナーの安定感は今ひとつ

実際以上のロール感がある

ホイールベースが極短でステアリングがスロー

故に、ヨーの変化に対応しきれない(下手なだけ)

オーバーハングの無いクルマなのにヨーが残る

ピッチングは積極的に使い、前輪にトラクションはかけやすい

トルクのかかりが良い為、リアのトラクションもよくかかる

 

気持ちよくトルクが出る → 余計なアクセルワークで加減速を繰返す

気持ちよく回る → 高回転を多用する

故に → 燃費の悪化 → 自分の責任

 

本来はガスペダルの踏み込み量も減るし

トルクも出ている → 燃費は良くなるはず

 

帰りは、箱根の旧道七曲経由

小田原厚木道路、国道246

160kmを走ってきた

2時間丁度

久々に気持ち良かったかな~

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バッテリー交換は心の平安をもたらすか [SMART]

 

我が家の自動車たち

1号車 SMART 3年半

2号車 セレナ(福祉車両) 5年

両車ともそろそろバッテリーがだめになる頃

特に欧州車であるSMARTは、使われる地域差のためか

国産車より寿命は短いみたい

昔のバッテリーは寿命が近づくとライトが暗くなったりしたが

技術の勝利か、今どきのバッテリーはぎりぎりまでそんな様子は見せない

だめになる時は急に来る

どうせ変えるなら2台ともと

VASQESにバッテリーを注文した

 
SMART用 550-66            セレナ用 55D23L

SMART用バッテリーでは定評のある所

純正のボッシュよりだいぶ値段も手頃

注文した翌日に届いたのにはビックリ!

メンテナンスフリーのバッテリーは色気がないな~

セレナ用は強化型ですけど普通のバッテリーです

先ずはめんどくさくないセレナから交換

エアーインテイクがちょっと邪魔してます

こんなジッパーを外せば

後は簡単・・・・それにしても・・・・・バッチーな~

コードを外す時はマイナスからね

ショートさせないように注意してね

次のSMARTがちょいとめんどくさい

助手席の足元、カーペットを剥がし

ジッパー外して、なにやら発砲スチロールの様なものを外す

結構知恵の輪の様に入り組んでおります

ようやく見えたバッテリー

カーステレオもバッ直にしているし

キャパシターも組み込んであるし

アーシングもしてあるので線があっちこっち

足元の狭い所から取り出すのにひと苦労しました

これまた知恵の輪のごとく

尚且つ重くて、姿勢は中腰ですもんね

 

ようやく2台ともやっつけて

今度は止まっていた時計のセッティング

ラヂオのチューナーの調整

 

ここで重要なこと!!

バッテリー端子を外してエレキが通っていないこの瞬間

車載コンピューターのリセットができます~

バッテリーを外したら、ブレーキを数回踏みますね

コンデンサーに残っているエレキも空っぽにしましょうね

できたら30分ぐらいおいたほうが良いかも

今まで学習した馬鹿な癖もすっかり忘れてくれます

リフレッシュしたコンピューター君は良い子です

もともとあまり頭は良くなさそうなので

時々はリフレッシュしたいもんです

 

これでエレキが無くなり急に立ち往生も無くなりそうだし

・・・・・・・・あくまでもバッテリーが原因でのね

車載コンピューターもリセットしたし

少しは心の平安は訪れるかしら

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オイルと畳は・・・・・ [SMART]


このところチョロQのご機嫌がよろしくない

低速のトルク感が悪い 回転を上げ気味にしないと鈍重な感触

ちょうど排気漏れしているような感じかな

SMART では良くあるトラブルとしてエグゾーストの緩みが考えられる

又はターボハウジングのひびも考えられる

下に潜り込んで確認するがハウジングからはオイルの漏れは無いようだ

エンジンを半下ろししないとエグゾーストは見えないし・・・・・・

オイルを交換してから半年、距離も走ってないし それほどは劣化してはいないはず・・・・・・・・・だった

兎に角エレメントとオイルの交換をしましょう(安く上げたい・・・・)

メルセデスの指定は今時懐かしくなるような10W-40!

100%化学合成ポリマー無しでいきます

仕事が終え様子見にちょっと横浜までドライブ

OK!です トルク感ももどっています!音も問題無し!

600ccの排気量でターボ&ROMをちょいといじっているとオイルに厳しいのね

結構オイルには気を使っていたつもりなんですけどね~

連続高速走行が多かったにしても前回のオイルは合わなかったのかしら

 

気分も晴れたところで CDでもかけますか

聖地への旅

聖地への旅

  • アーティスト: マイケル・ブレッカー, パット・メセニー, ハービー・ハンコック, ブラッド・メルドー, ジョン・パティトゥッチ, ジャック・ディジョネット
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2007/05/16
  • メディア: CD

1月13日に亡くなったマイケル・ブレッカーの遺作 スーパースター達の競演

普段なかなか大音量で聞けないのでカーステレオの音量を上げる

Jポップなどと違い程よい音圧で録音してあるし中音域の張り出した気持ちの良い音だ

昨年の録音 マイケルの死の影は聞き取る事は出来ない

まるでコルトレーンの様な1曲目からCDは始まる

もちろん昔7thアヴェニューサウスで聴いたブレッカー節も健在だ

「聖地への旅」が本当にそうなってしまったこのCD 原題の「巡礼」に涙する

 

ちょうど聞き終わる頃帰還

これを書いてる時は、運転の興奮とブレッカーの興奮を冷ますために

完全版・イッツ・マジック

完全版・イッツ・マジック

  • アーティスト: エディ・ヒギンズ&スコット・ハミルトン&ケン・ペプロフスキー, エディ・ヒギンズ, スコット・ハミルトン, ケン・ペプロフスキー, ジェイ・レオンハート, ベン・ライリー
  • 出版社/メーカー: ヴィーナスレコード
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: CD

ストレート&ノーチェイサーのジャック・ダニエルと共にこれも沁みてきます

ビーナスレーベルに乗せられているのも判るんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

独眼流じゃあ大変なのよ [SMART]

 

   いやはやソネブロ重かったですね~

   なんだかブログを始めた頃を思い出して懐かしかったりして(笑)

 

   先月 なんだか夜走ると妙に暗いなと思っていたMYチョロQなんですが・・・・・・・

   独眼流になっていたのでございます(ヘッドライトの玉切れね)←ハヤクキガツケヨ!

   でもって交換工賃も高くなっている昨今 自分で出来ることは自分で

      

   でもって先ずはグリルを外すんですが爪が6ヶ所あります結構ホネです

    

   割り箸の先を削ってジグ(治具)にする セブンイレブンの竹の割り箸が使い易いです(笑)

 

    

   色々ネジを外して あ~だこ~だやって此処まできました

   たかだかヘッドライトの電球交換にここまでさせるか普通!!

   ここまでやっても1台分の駐車スペースでOKなのはさすがスマート君ですけど・・・・・・

   でも・・・・・・笑うガイコツ男はたまたクチサケ女(フルッ)

   マジンガーZがいっちゃん似てるかも(こいつも古いって)

 

    

   ライトユニットも外してようやく電球を外す事が出来るんですから  ヨッコラショ

 

    

   普段でも明るいヘッドライトのチョロQですが 今回はスタンレー電気の通称レークリ H1&H7

   切れたのは1個でもこんなに面倒なんですから次回を考え4球全て交換します(普通そうか)

   電球は素手で触らないようにね 念には念を入れてガラス部分はアルコールで拭きます

   最近良く見る青い目の外人顔にはしませんで あくまで実用的に醤油顔(これも古いな~)

   自分なりに簡単に光軸調整もして さっきの逆で組み立て(これは早い!)

 

   初期型のスマートは暗くてHIDに変えている車も多いんですが

   後期型はリフレクターのカットも良くとても明るい

   これなら夜道もズギュ~ンといっちゃえます(笑)

 

   つい先週こいつには鼻の油をすり込んだのですが

   まだ装着されていないパーツ(届かないのよ~)も有ったりするので

   その事はまた追々 ズギュ~ンと行きたいと思っております

 

 


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

小さい車が好きです 人形もね [SMART]

 

   私は体に似合わず(顔もか~性格も?)小さい車が好きなんですね~

   mini の設計者のアレックス・イシゴニスも6フィート以上190cmぐらいの大男だったらしいですが

   それでチョロQことスマート号に乗っているんですけど

   気に入った車にするにはそれなりの工作が必要なわけですが・・・・・・・・

   ROMデータのアップデートが出来るとのこと!

   早速神田は神保町のチューナーのもとまで足を運んだ

   

   先ずはフューエルレギュレーターを多少大きなものに・・・・4.0barに

 

   

   これが取り付けた後の写真ですが見た目に様子に変化はありません

   高負荷時の追従性の向上と低中速域でのレスポンスの向上が目的

 

   

   エアインテークパイプをノーマルの下からブラバス用のちょいと太いものに代える

 

   これらはあくまでも新しいROMデータの自由度を広げる為の材料

   新しいデータもこれらを代えることで力を発揮する

   コンピューターによるクラッチ調整も行う

 

   見た目(笑)と実用のためワイパーも交換

   

   ボッシュエアロブレード

   最近のゴルフなどは皆このタイプですね

   欧州車はどちらかというとガラスの表面は軟らかめなので

   国産のワイパーよりは相性は良い・・・・・あまり耐久性はないが

   国産のアームは押さえつける力が強すぎる

   劣化したらブレードゴムだけ国産に代えるのもありです

 

   この際懸念だったタイヤも交換したい!

   元から履いていたコンチネンタルも悪くないのだが 経年変化により路面の当たり面が硬くなっている

   BSなどと違って快適走行レンジが大分高いところにあるのは快適なのだが

   いかんせん乗り心地と音で交換を決意したのです

   で今回はピレッリP6とすることに・・・・サイズがちょっと特殊ですぐには無理・・・・待ちます

   コンチネンタルはスクゥェアショルダーだったが 届いたP6はラウンドショルダー 

   早々に皮むきの為に200kmほど走る

   直進付近のハンドルの応答性は若干曖昧だ・・・・・空気圧を5-10%の間で調整

   曖昧さは相変わらずだが カーブでの粘りは大分シャープになったようだ

   元々がリアエンジンの為テールヘビーでホイールベースは極短

   フロントの空気圧を低めにして腰抜けにし安定を図っている車である

   オリジナルはF1.5 R2.5などととんでもない空気圧の車だ

   現在F1.75 R2.5で落ち着いているがもうちょっと走れば詰められるだろう

 

   ここまではいかないが・・・・・・・・


   
  BMW2002Tii とのバトルになっていないバトル

 

  

   これに出て来る車たちに涙(笑)TCコルサとのバトルが素敵

   しかしRRなのにスタート時にフロントがすべる(笑)

   TCコルサのドライバーの方が圧倒的に上手い(激)

 

   これはあくまでもゲームの世界ね

   でもイメージだけはこんなもんかもしれない

   別にブットイタイヤを履いているわけでもないしカリカリチューンでもない

   自分の頭の中に持っている走りのイメージに少しでも近いものが欲しいし

   何よりアクセルを踏んで危険回避できるようになったことが大きい

   このぐらいのパワーにはブレーキは充分なのでこの差は大きい

   法定速度の高速道路でアクセルを踏んで危険回避できるか出来ないかの違い

   たかだか600ccの車を安全に走らせる為に

   ただ・・・・・心配なのが・・・・・真夏の油温

   オイルクーラーも必要かしらん

 


 

   閑話休題

   桐生のオルゴールと人形の店で知り合いが人形を飾っている・・・・・・・・・とおりゃんせ

   日時を気にしないでいたら25日まで!・・・・・・午後に行ってきました

   そうしたら27日まで延びたみたいです!!

   お近くの方は是非訪れてみてくださいね

 

   関越道を本所児玉で下りるつもりが事故渋滞!!

   急遽嵐山で下りて一般道へ

   恥ずかしながらこの辺の道は判りませ~ん

   20数年前に熊谷○○○に180kmオーバーで捕まり出頭したのが最後なのはヒ・ミ・ツ(昔なので笑)

   こんな時に強い味方になったのがこいつ

   カーナビとレーダーが一緒になたもの

   10月に北海道に行った時に必要だと思い取り付けた

   複数の車に取り付けられるしね

   もとよりカーナビなどいらないと嘯いていたがこれが役立った(勘ナビだったの)

   レーダーも北海道を含め2-3回は助けられたようなので元は取れたか(笑)

   こんなちゃちなPND(パーソナル・ナビゲーション・ディバイス)でも結構役に立つ

   ちゃんと目的地に辿り着きましたから

   

 

   

 

   


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Think Smart、Think Small チョロQ [SMART]

 

  私の知人でこんな事を言う人もいる

  「君の車を見ると2人乗りの贅沢さに腹が立つ」

  そんなこと言われても私は腹は立ちませんよ~

  

  

 

  もし雨のバス停で美女とオッサンがバスを待ちながら立っていたとしたら

  2人乗りなので1人しか乗せてはあげられませんから

  ・・・・・・・・・・・・・・Think Smart

  ネッ!2人乗りでよかったでしょ(笑)

 

 

  600ccの小さな車ですし重量も軽い

 

  

 

  1ℓで20㌔は走る経済性に石油会社は半旗を揚げる

  BPさんごめんなさい(笑)

 

 

  最近の広告

 

  

 

  チョロQの駐車スペースはこの位で良いそうな

  縦でも横でもそのままでもあまりスペースに違いはありませんが

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・Think Small

  その辺の壁に引っ掛けておくのが1番楽そうなんですが(笑)

 

 

  ”Think Smart, Think Small”

  EC諸国で繰り広げられたキャンペーンのキャッチコピー

 

  グラフィックにも素晴らしいものがあり見てるだけでニヤニヤするものも多い

  数多くのシリーズがあるが皆素敵に主張している

 

  最近アメリカでも販売を始め

  ちょっと説明的になっているのが残念

  ちょっと前のイメージ戦略にはハッとさせられるものが多い

 

  ちょっと昔にカーデザイナーが描いたシティコミューターを実現しただけでも凄いと思う

  車本来の運動性能を考えればディメンションにはやはり無理があろうが

  アイデアスケッチが実現した稀有な例

  シドミードもGM時代に数多くのデザインを残しているが

  実際には実現していないものがほとんど(ブレード・ランナーは別よ)

  もちろんスーパーカーではないので現実的な値段設定

  同乗者はあまりに普通の自動車なので驚く(爆)

  

  

 


nice!(48)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

こんなことあんなこと [SMART]

 

 

1.jpg

 

  我が愛するCampagnola

  動かなくなってから久しかった

 

 

 

2.jpg

 

  馬車に牽かれてじゃないけど

  積載車に積み込まれて

  都心の主治医の所へ

 

 

3.jpg

 

  渋滞の首都高速

  前の人は漫画を読んでるの?

 

  無事娘も預け

  時は昼

  神田の友人を呼び出し昼食

 

4.jpg

 

  何処で食うかということになった

  すぐ其処だ、明治大学の学食で食おうということになった

  絵的に3連カレーを頼めと彼に言って、私はチキン

  学生用の盛りのよさには私も食べきれない

  半分は彼の皿に

  彼は満腹!まだ若いしね(笑)

 

 

5.jpg

 

  昔の学生街の面影はあまり無いのね

  綺麗なレストランと綺麗なホール

  走り抜ける身綺麗で温和しそうな学生達

 

 

  私の住まう所は基地の町

  この時期には沢山のオモチャが子ども関係のNPOなどに軍から届く

  自分の家族のプレゼントに1つ足してプレゼントを購入

  その1つを店にそなえてある箱に入れる

  世界中(米国内も含め)の米軍で行われている習慣らしい

  中東には小さくても平和をプレゼントして欲しいものだね

 

  個人的にはクリスマスや正月は苦手なのだが

  この時期思い出すガキの頃の出来事

  小学校の頃から新聞配達をしていたが

  上でも書いたように基地の町

  米軍関係の家にも新聞を届ける

  この日早朝、玄関の前にはガウンを羽織った御主人

  新聞を手渡すと

  メリークリスマスと言ってプレゼントを手渡された

 

  そんな町で育ち

  父も英語が達者だったためか

  自然とブロークンな英語を話し、馴染んでいた

  ちゃんとした英語教育なんて中学高校の授業だけかしらん

  何時も赤点ぎりぎりだったよ(笑)

  「英語お上手ですね~何処で習ったのですか?」

  お世辞でこんな事を言われる事もある

  自分がろくに話せないのは自分が一番知っている

  そんな時は

  「ベッドで」

  そう答えることにしている(笑)

 

 

 


nice!(109)  コメント(34) 
共通テーマ:自動車

帰ってきたのね [SMART]

 

 

  田舎娘(Campagnola)を迎えに行く

  主治医の所はSMARTでいっぱい

 

th_IMGP0616-1.jpg

 

 

  本当に久しぶりの愛車

  私のアーマーが帰ってきた

 

 

th_IMGP0617-1.jpg

 

 

  なんと1年ぶりになる愛車の運転もおぼつかないが

  やっぱりSMARTが1番ですから!

 

 

th_th_R0013921.jpg

 

  3年前に撮った写真で恐縮します

  ツリー・ガーデン、スマート、パーチェ(平和)の旗

 

 

  なかなか皆様の所へと伺えない

  伺ってもnice!の押し逃げになってます

  不義理もいっぱいしてます

  許してちょ!

 

 


nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。