So-net無料ブログ作成

スキ・スキ・ダイスキ! [身の回りのこと等々]


 
    空き、空き、大空き
 
    こんなに間が空いちゃって
 
    ユーザーIDを思いだすのも一苦労(笑)
 
 
th_M7LM9254.jpg
 
 
    ハードディスクのクラッシュとか
 
    ネットがちょくちょく切断されちゃうとか
 
    書かなかった言い訳なんぞは百でも千でも思いつく
 
 
th_M7LM9262.jpg
 
 
    私に一番足りないことは、この歳になっても継続する力だね
 
    もちろん集中力、努力、忍耐力なんかも何処かに置いて来ちゃったし
 
    Facebookも勧められて始めていたが、書き込んでいないしな〜
 
 
th_M7LM9268.jpg
 
 
    空き、空き、大空き!が好き、好き、大好き!にならなきゃね
 
    この4月から身近にはけっこう大事件(個人的にね)も起こっているし
 
    そんなことも書きながら、ぼちぼちいきます
 
 
    likemuji_label (1).png 
 
 
 
     過大表示にならないように、うたい文句に違わないようにしないとね 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ツリガのオキテ [ツリー・ガーデン]


 
  ツリーガーデンは普段こども達からはツリガとかツリガーとか呼ばれている
 
 
3.jpg
 
 
  ツリーガーデンにはこんな看板もはってあるのだ〜
 
  少子化の世の中でこどもは多くの大人達に囲まれている
 
  良きお父さん、良きお母さん、良きおじいちゃん、良きおばあちゃん
 
  良かれと思う善意の人々達の中でこども達は育つ
 
  こども達は賢い、良かれと思ってる人々の善意に応えようと努力する
 
  それは素晴らしいことなのだが、こどもは冒険心や好奇心さえも押さえ込もうとしたりする
 
  根源的な欲求の目的、そんなものをプロデュースするのがツリーガーデン
 
  大人がわざわざこんなものを作ることもおかしい話だがね
 
  
 
4.jpg
 
 
  この遊び場のある土地の提供者はそんな危険性は許せないらしい
 
  ツリーガーデンの閉鎖撤去の通告を受けた
 
  誰のためにあるのかといった根本的な意味は語られなかった
 
  民主主義はプロセスの情報開示、説明責任、討議が基本ではなかったか
 
  ここを使うこども達や地域、親御さん達への説明は必要ないそうだ
 
  行政で決めたことなので話し合いは必要ないそうだ
 
  当然閉鎖撤去にいたるプロセスは開示されていない
 
  5年間で8件の骨折があったため危険きわまりない所
 
  それが閉鎖の理由だそうだが・・・・・・・
 
  ツリーガーデンで遊ぶこども達の父兄が存続を願う会を立ち上げてくれた 
 
  感謝に堪えない
 
 
 
5.jpg
 
 
  ツリーガーデンでは竹を削って竹とんぼ造り
 
  ナイフや肥後の守を使うんだけど
 
  使い方はよく教えるんだけど・・・・・・・
 
  やっぱ指を切っちゃうんだよな〜(笑) 
 
 
 
 
 
 
   

nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。