So-net無料ブログ作成
検索選択

青いクルマ [車ってか]




  ゴロワーズのパッケイジのような青いクルマ

  フレンチブルーのクルマ達



K7_M5265.jpg



K7_M5270.jpg



K7_M5134.jpg



K7_M5111.jpg



  アルピーヌ

  ルマン用のスペシャルロングボディが素敵

  元々はルノーR8をベースにしたスペシャルカーA110が元

  70年代ルノーの傘下に入る

  今ではルノーのスポーティーカーを作る1部門でしかない

  メルセデスAMGのような関係か

  1チューンナップメーカーとして出発して

  ルノー4CVのヒルクライムでの優勝から社名をアルピーヌとする

  アルミボディ全盛期にFRPボディで戦った

  もちろん大排気量の純レーサーには敵わなかったのだが

  追い回して追い回してクラス優勝をさらった



K7_M5213.jpg



  ルマン24時間レース用のゼッケンプレートを照らすランプがわかるだろうか

  このクルマのオーナーも随分と粋な演出をする



  バーチカルウィングの付いた062号車の話だが

  このクルマを買った日本人がフランスを出国するとき

  税関の職員にこう言われたそうだ

  「このクルマはフランスの文化財なので大切にして下さい」とね

  クルマを文化財と言うのがかっこいいね







nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 8

はぴふる

車が車らしく見えて素敵です♪
by はぴふる (2010-11-12 21:04) 

お茶屋

今見ても、かっこいいです☆
by お茶屋 (2010-11-12 21:27) 

manamana

落ち着いた大人っぽいブルーですね。
by manamana (2010-11-12 21:49) 

kotobuki1946

車を文化財ですか。 そうあってほしい。
サファリで連勝したブルーバード510,50連勝したスカGやルマン優勝のマツダロータリー 文化財であってほしい。
となれば、日本の車文化も足車ばっかりから変わってくるでしょうね。 
by kotobuki1946 (2010-11-13 17:56) 

駅員3

この車は知りませんでした[ひらめき]
フランスらしい曲線美の車ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-11-13 21:12) 

響

ノーマルのアルピーヌもいいけど
ルマン仕様のアルピーヌもカッコイイですね。
デザインがほんとうに素晴らしいです。

by (2010-11-14 02:12) 

吟遊詩人41

この曲線が萌えです♪
by 吟遊詩人41 (2010-11-24 17:26) 

tecchin

お久しぶりー
ルノーといったら黙っていられなくなって来ました。
A110ええなー、いま買ったら5、6,700万って、
いくらチューンしてあっても、1600ccの車だよ、
車は美しいけども、今のルノースポールの方が速いでしょ。
でも、おいらも欲しいっす。
by tecchin (2011-02-18 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。