So-net無料ブログ作成

蝋梅には毒があるそうな [音楽とか映画とか]





eee009.jpg



  カミサンと話をしていた

  彼女の友人に何処かのサファリパークの地主さんがいるなんて話になった

  
  
  後の話はうわの空

  私の想いはアフリカに跳んじゃう(笑)

  まず思い出したのは

  ジョン・ウェインの映画だった



  eee001.jpg  




  随分と古い映画なのだがスクリーンで観たはずなんだ

  公開年からいっても私は年少過ぎるんだけど(笑)

  覚えているのは

  軽飛行機で空を飛びながらインパラの数を数える場面

  カメラマンの女性(カメラウーマンか)がどうやって数えるのかと問う

  彼は「足の数を数えて4で割るのさ」と答える

  ガキの頭ではチンプンカンプンだった~(笑)

  その時のカメラマンがイタリアの女優エルザ・マルティネリ

  ボーグ誌のモデルだったらしいことは後で知る



  

  エルザ・マルティネリといえばこの映画も思い出した

  オーソン・ウェルズの「審判」

 

  eee006.jpg



  原作はカフカ

  不条理の世界をオーソン・ウェルズが映像化した

  ガキには難しすぎて何のことやらの世界でした(笑)

  そこにいたドア番がエルザなんですね~

  不思議な感じの女性で惹かれましたね~

  でもこの映画じゃやっぱロミー・シュナイダーでしょ

  演じているのはオーソン・ウェルズ扮する弁護士の秘書

  色っぽくてカッコよろしいのね~





  eee004.jpg



  ロミー・シュナイダーといえば「夕なぎ」も思い出す

  これは高校生ぐらいになってから名画座でね 

  やけに粗野な役のイブ・モンタンにびっくり

  あんなジジイはいいよな~なんてね思ったりもした(笑) 





eee007.jpg



  若くして一文無しで亡くなったロミー・シュナイダー

  彼女については「ロミー・シュナイダー事件」という本が書かれている

  まだ無名だったアラン・ドロンを追いかけて

  オーストリーからパリに来る

  数奇な人生、食い物にされた人生

  一文無しで睡眠薬でこの世を去った・・・・・・・





  eee003.jpg




  彼女が一番綺麗で気高く見えたのは

  ヴィスコンティが撮る「ルードヴィヒ」かしら

  あのエリザベートは素敵



  その追いかけられ来られた側のアラン・ドロン

  今じゃ渋い警察官の連ドラなんかやってるけど



  eee005.jpg



  ジャン・ギャバン、リノ・バンチュラ、アラン・ドロン

  フィルム・ノアールではこれが好きですね~

  色々フィルム・ノアールもあるけど

  「シシリアン」は素敵ですね

  リノ・バンチュラとアラン・ドロンでは

  「冒険者たち」がかっこよろしいのですけどね

  これは過去記事にありますのでここでは書きませんけど

  やっぱジョアンナ・シムカスはいいね(笑)




  なんだか連想ゲームの芋づる式映画の楽しみ

  というか、女優さん繋がりね(笑)

  当時、ドロンと人気を2分したのはジャンポール・ベルモンド

  最後はやっぱヌーベル・バーグでね

  どうでもいいような素敵な映画

  ゴダールの「勝手にしやがれ」かしらん

  

  eee002.jpg



  ハンフリー・ボガードかぶれのミシェルがジャンポール・ベルモンド

  相手役のパトリシアが最高!

  ジーン・セバーグね

  セシル・カットのベリーショートがかっこよいのね

  CIAやFBIに怯えて

  彼女も若くしてこの世を去った

  ここには載せられませんでしたけど

  写真集団マグナムの誰かが撮ったジーン・セバーグの写真も素敵なんです

  この映画、御茶ノ水アテネ・フランスでフランス語・英語字幕で鑑賞

  そいつもしびれた(笑い)

  





eee008.jpg



  この時期、ふと蝋梅の香りが漂う

  この花の種子はアルカロイド系の毒をもつ

  こいつも痺れる









  

  

  


  



  

  

nice!(95)  コメント(30) 
共通テーマ:映画

nice! 95

コメント 30

manzo

ヴィスコンティの「ルードヴィヒ」はその昔映画館で観ました。
あまりの長さに途中意識不明になった覚えがあります(^^;
全編イタリア語だったのも不思議な感じでしたね。

蝋梅の香り、好きです。
by manzo (2010-01-07 00:12) 

RADA

ご無沙汰してます、そして明けましておめでとうございます^^

映画を見る機会が少なくなってます。
学生の頃は毎夜毎夜借りてきたビデオ見ていたんですけどね・・・
by RADA (2010-01-07 00:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

また見たくなりました。
昔は美人がおりましたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-07 05:51) 

manamana

昔の名画、見ていない物が多くて・・・
ロウバイにそんな毒があるとは知りませんでした。
by manamana (2010-01-07 06:37) 

吟遊詩人41

やっぱり、目的は女子ですね♪
by 吟遊詩人41 (2010-01-07 07:56) 

sig

いやあ、映画についてもこけだけの見識。恐れ入りました。初期の映画史だけに絞っておいて良かった。笑
どれもみんな懐かしい映画ですね。
わりと渋好みですね。私はどちらかというとバンバンバン!の方なんですよ。
でも「冒険者たち」は最高ですね。俳優もいいとこ取りで揃っているし、二人の間を揺れ動くジョアンナ・シムカス、良かったですね。もちろんDVDで何度も観てます。
うちの庭の蝋梅も少しずつ咲き始めています。

by sig (2010-01-07 10:00) 

漢

文句無しの「映画時代」……フランスの俳優と映画が素晴らしい頃でした!
by (2010-01-07 10:26) 

お茶屋

映画連想ゲーム☆おもしろいっす!
by お茶屋 (2010-01-07 11:21) 

よしあき・ギャラリー

カミサンと話をしました。
「なんて物知りなんでしょう」 ^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-01-07 11:54) 

駅員3

ジョン・ウェィンやオーソンウエルズはリバイバルで見ました。
最近は西部劇映画がないですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-07 12:20) 

okko

イヴ・モンタンといえば、題名忘れたけど、ニトロ運ぶ役。
男っぽさがムンムン。
懐かしい映画ばかりです。アノ頃の映画には、血が通っていたような気がするけど。
by okko (2010-01-07 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

蝋梅の種に毒があると 初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-07 18:53) 

e-g-g

・・・ジャック・タチ、エリック・ロメール、ヴィクトル・エリセ、、、
芋づる式映画の楽しみの続きをさせていただきました。

ロミー・シュナイダー、忘れられない女優ですね。
彼女の「ルートヴィヒ」をちゃんと観たいがために、
うすっぺら画質の液晶テレビをずっと敬遠していました。
昨年、ようやくプラズマテレビを入れて、
最低限の環境にはなりましたが、肝心の時間がとれません、、、
まぁ、劇場でしっかり観れば良いのですが。

by e-g-g (2010-01-07 19:33) 

てんとうむし

ロミー・シュナイダーは確かシャネルのお気に入りの女優さんでしたね。
不幸な事故でご子息を亡くされたり薄幸で。。。
『ルードヴィヒ』は記憶があいまいなのでDVDを探して観てみたいと思います。
by てんとうむし (2010-01-07 23:28) 

Pace

「ルードヴィヒ」のポスター、とっても素敵ですね(’’)
「山猫」を観たいと思いつつ…
いまだに距離が縮まっていません(^^;
「審判」も観てみたいなぁと思いました。
by Pace (2010-01-07 23:44) 

ちか

サファリパークからアフリカへと…というは一緒ですが、
広大の地で走り回る動物しか思いつかなかった。(^_^;)
ロウバイがキレイですね。
今年はロウバイを撮りに出掛けたいです♪
種子に毒があるとは知らなかった~。(^^ゞ
by ちか (2010-01-08 09:10) 

mwainfo

「勝手にしやがれ」、のベルモントのラストのセリフ、「今夜はいけないよ」が何ともシャレていました。
by mwainfo (2010-01-08 09:42) 

fuzzy

懐かしいフランス映画を代表する俳優の名がたくさん出てきました、イブ・モンタン、ジャン・ギャバン、アラン・ドロンにジャン・ポール・ベルモンド、ただただ懐かしい。
by fuzzy (2010-01-08 17:24) 

kasumi

アラン・ドロンより、
ジャンポール・ベルモンドが好きでした♪
by kasumi (2010-01-08 17:26) 

engrid

ろうたけた人、には魔力があるかも、、、
by engrid (2010-01-08 17:36) 

旅爺さん

よく子供の頃からの映画を繋がりで覚えてますね。
爺は古い話は聞かれたら・・今の時期だけに 蝋梅 します。笑
by 旅爺さん (2010-01-08 19:48) 

はっちん

蝋梅の花が綺麗です。
by はっちん (2010-01-08 20:18) 

TaekoLovesParis

最後の「しびれた」なんていう表現が、あの頃っぽいです(笑)。
私も「勝手にしやがれ」は、日仏学院ですすめられて飯田橋の佳作座で
見ました。ベルモンドはかっこよかった!「ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン」って
叫びながら、新聞を売ってるジーン・セバーグもかわいかったけど。

「冒険者たち」、おもしろい映画だったけど、paceさんとplotさんのコンビで
映画の再現をしてくれたのが印象的でした。何回も見ないと、ああ、は、
できませんね。


by TaekoLovesParis (2010-01-08 22:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
いいですね。三連休はツタヤに行って名作DVDを借りてこようかと・・
by Azumino_Kaku (2010-01-08 23:53) 

emuzu

という事は、、、借りているんですねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-09 14:43) 

2601

A・ドロンは「山猫」が好きです。
紫の大輪の薔薇の君・・
高校生の時、授業中に先生が「セシルカットってどんな髪型か知ってる人いる?」
とみんなに問いかけて、分かっていたけど「ベリーショート」と
いう言葉を知らなくて「キンドーちゃん」とは言えず、答えられませんでした・・
by 2601 (2010-01-09 18:45) 

『ターボー』

こういうつながりの話は大好きです。
映画は2流でも3流でも記憶に残るものがありますね。
シシリアンはなぜかいまだによく覚えています。


by 『ターボー』 (2010-01-09 21:18) 

swm104

きれいな花には・・・、
「毒がある」

気をつけなければ~!!
by swm104 (2010-01-09 22:20) 

yk2

ああ、そうか。『ルートヴィヒ』のエリザベートがロミー・シュナイダーか。
確かにとても美しかったですね。

アラン・ドロンを追って・・・ですか。『山猫』のタンクレディの凛々しさを思えば追いかけてしまいたくなる気持も分かりますね。
でもひょっとして、彼を追いかけていたからこそヴィスコンティと出会ったのかな?。
そうだとしたら、ちょっと複雑ですね(^^;。
by yk2 (2010-01-10 02:05) 

hatsu

ジャンポール・ベルモンドに、惚れてました♡
by hatsu (2010-01-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。