So-net無料ブログ作成
検索選択

パイドパイパーはハーメルンの笛吹き男 [オーディオ風]

 

 友人の店で流す音楽をどうするかをその友人と話した

 ipod が良いのではという提案をした

 先ずは私が手持ちのCDで・・・・・・・

 

 もう既に1つiTunes は入っているので

 外付けハードディスク用に別名で新たにiTunes を入れる

 160Gの ipod を想定して非圧縮でと考えていたのだが

 CDを選択していると思ったより枚数が入らないものだ

 ロスレスエンコードならばデータは半分ぐらいになり音質もまずまずだと言う

 

   P6180015.JPG

 

 で 450アルバムほど入れて約145Gになった

 データの修正 ジャケットが無いものはジャケットを探して

 そうするとこれがデータベースとしてかなりのものになった

 ジャケットでも探せるしアーティスト検索も出来るし

 曲名検索で「SPAIN」とすると16曲も入っていることが分かる(笑)

 

 視覚的にジャケットで覚えてるアルバムも多いので結構探すのに助かる

 主なJAZZやボサノバだけを選んだのだが

 他のアルバムも入れてデータベースを作りたくなるほど

 友人の為に始めたことだが結構自分用に素敵な曲も聴くことの出来るデータベースが出来た

 

 IMGP0003.JPG

 

 我が家のipod 3台

 左が上の倅のクラシック80G 中が私の1世代前の30G 右は下の倅の2世代前の20G

 160Gのipod を入手すればこの大きさの中にジャケット写真入でデータが全て入ってしまう!

 CDラックなどいらなくなりアンプの横に小さなジュークボックスなのだからね

 まだ新しいipod は購入していないのだが

 結構魅力的

 

 

IMGP0015.JPG

 

 ここに入っているCDを聞くだけでも気が遠くなるほどの時間がかかるのに・・・・・・・・・

 今所有しているLPレコード4500枚もデータにしたいという気持ちもあったりして

 まず無理なんですけどね

 物凄くめんどくさいしね

 

 ハーメルンの笛吹き男(パイドパイパー)に連れ去られる子供たちのように

 このようなシステムに踊らされて私も洞窟の中に入ってしまうのかしら

 パイドパイパー(Pide Piper) はラテン語で言うマグス(悪魔)なんですから

 

P5200108.JPG

 

 道具の使い方は重要だね

 道具を使うことが目的になり

 いつの間にかに本来の目的を見失ったりすることも多い

 

 でも このiTunes上に出来たデータベースは結構お気に入り

 160Gとするとまだ30枚ぐらいは入れられるし・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・病膏肓に入る(笑)

 

 

 


nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 28

Dai

良さそうなデータベースですね(^^)車で聞けばどこまででも
走って行けそうです~
レコードと言えばUSBでPCに直接つないでデジタル化でき
るプレーヤーも出てますので、是非データー化してください
ませ(笑)
by Dai (2008-06-20 18:40) 

こうちゃん

そうそう、道具はまた、使う人で
いくらでも化けますしね。^^
by こうちゃん (2008-06-20 21:09) 

JJ

私はネットウォークマンです。
1Gです。
可愛いでしょう!

今日もサボってコーヒー飲みに行ってきました。
暑かったのでアイスを・・・・美麻コーヒー初のアイスだったそうです!!
by JJ (2008-06-21 00:02) 

Pace

どこか遠くを見ている笛吹き男の横顔が印象的です。

by Pace (2008-06-21 00:08) 

Go-Ray

僕は真ん中のアルバムが良いですねぇ。
LP4500枚って… xml_xslさんとどちらが多いのかしら(笑)。

主なJAZZにJBウルマーのアルバムは入ってらっしゃいますか?(爆)
by Go-Ray (2008-06-21 01:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も1世代前の30Gを使ってますが・・・・
4000弱入りますので重宝しております!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-21 06:22) 

いわもっち

LP:4500枚。。。 すごい。。
by いわもっち (2008-06-21 06:37) 

Green

paceさん おはようございます。
私のは15GBです。
最近バッテリーが2時間ぐらいしか保てなくなってきました。
今は・・・おしゃれな色で軽いものが出ていますよね。
このipod の裏には 「Happy Birthday to Green 2004」 と
刻印が入っているので・・・・
(新しいのに買い換えたいなー!) と時々思うのですが
家人に申し訳なくて言い出すことができません。
毎日 充電する生活を続けております(^^;
by Green (2008-06-21 06:40) 

mitu

おはようございます。
私もi-pod 60GBです。
便利ですよね。
FMトランスミッターで飛ばして、車で使っています。

by mitu (2008-06-21 10:12) 

たろう

i podは使ったことないですが、
使いようによっては
すごく便利なんですね~(゚▽゚*)
by たろう (2008-06-21 10:43) 

nikkin

musicにはまるでstrangerの私ですが、はまりこむ人たちの気持ちは分かりますね。
by nikkin (2008-06-21 11:03) 

Azumino_Kaku

おはようございます・・
類似国産品を使っております・・
やっぱり「本家」はかっこいいし、よくできていますね。

by Azumino_Kaku (2008-06-21 14:18) 

(。・_・。)2k

ボキャブラリーの多さとなんでもチャレンジする遊び心
見習いたいと思うのですが、、、
最近壁が、、、
by (。・_・。)2k (2008-06-21 14:21) 

響

3台も!
いいなー。
最後のフワフワは不思議な写真ですね。
by (2008-06-21 14:37) 

てんとうむし

>パイドパイパー(Pide Piper) はラテン語で言うマグス(悪魔)
↑わぁ・そうだったのですか。
こういう作業をしていると、悪魔にとり付かれた様に止まらなくなる理由がわかりました(笑)
by てんとうむし (2008-06-21 22:12) 

RADA

こんばんは♪

わが車にipodの接続コネクタを付けたい今日この頃です。
by RADA (2008-06-22 00:47) 

あきら

道具は重要ですが、使う側の問題もありますよね。最後の写真、たぶん噴水ですよね。あんな感じで取れたらいいなあ(最近カメラの購入を検討中d巣)。
by あきら (2008-06-22 00:48) 

タン・ロン

あんまりイッパイ入ると曲探すのが大変(笑)
by タン・ロン (2008-06-22 01:07) 

よしあき・ギャラリー

おそろしく、マニアックですね。
とてもついていけそうにありません。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-22 13:52) 

はぴふる

便利な世の中になったけど、着いて行くだけで一杯一杯です。
応用が利きません!^^;
by はぴふる (2008-06-22 14:33) 

michael

I tuneはそのようにして整理するのですか。勉強になりました。私のi podは一番古いやつです。
by michael (2008-06-22 15:44) 

お茶屋

「視覚的にジャケットで覚えてるアルバムも多い」
確かにその通りですね☆
妙に納得してしまいました♪
by お茶屋 (2008-06-22 18:16) 

miku

ipod、買うかどうか悩んだ結果、
またCDウォークマンを買ってしまいました
by miku (2008-06-22 21:00) 

ケイクス

私もiPod 40G(だと思う) 買ったけど、結局
甥っ子にあげちゃいました(^^;;

古いシャンソンが聞きたくで、iTunesで検索したらありませんでした。
さびしー。検索したのはF.アルディとG.ムスタキ。
by ケイクス (2008-06-23 00:10) 

ケイクス

paceさん、merci!
ちゃんと二人の曲、iTunesにいっぱいありました。
カタカナで検索して、はずかし(^^;;
by ケイクス (2008-06-23 00:56) 

吟遊詩人41

レコードの溝を瞬時に読み取りデジタル化するスキャナー、、、ないかしら(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2008-06-23 19:44) 

skullmania

うちには初代と3世代目の2台があります。
そろそろ新しいのを買おうかな?と思ってる所です。
by skullmania (2008-06-25 23:53) 

sig

なんでもそうですが、古いから捨てるということをしないでいた人だけが最後に古いものの価値を知らしめることができるんですよね。
貴重なLPレコードコレクションです。大事にしてくださいね。
by sig (2009-11-05 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。