So-net無料ブログ作成

昔アラブの偉いお坊さんが(追記あり) [音楽とか映画とか]




  nice! は入らないしコメントは拒否されるし


  写真はファイルにアップできないしでサンザンですね~


  皆様には失礼いたしております(って俺の責任?)


  それはさておきようやく写真がアップできるようになったみたいですので・・・・・



  タイトルはコーヒールンバなんですけど


  原曲のMoliendo cafeにはアラブの偉いお坊さんは出てきません


  その話はまた次回ということで今回は・・・・・・・・・・・・・・


IMGP0057.JPG
 


  ウードとダルブッカによるアラブ音楽ミニコンサートのことなどを


  私の住んでいる市には国際化協会なるものがありまして


  私もそこの評議員なんぞをやっていたこともあるのですが、それは別の話


  そこで多文化共生の集まりがありアラブ音楽もやるという


  プログラムを見れば旧知のパーカッショニスト伊藤アツ志さんが演奏する



IMGP0028.JPG




  ダルブッカ



  本来は磁器で作られエイ(海にいるやつね)の皮を張られたタイコ



  湿気に弱く乾燥したアラブでさえも炭火の上で乾燥させながらでないと演奏できないそうな



  現在はアルミダイキャストに樹脂の皮



  綺麗な象嵌が施されて素敵なボディと素敵な音



  インド音楽のタブラとはちょっと形が違うがこれもタブラと呼ばれる

 



IMGP0016.JPG  ベリー・ダンサーの象嵌 
 
     




IMGP0017.JPG  これが製造元の社名らしい


 





 IMGP0027.JPG


   ウード奏者の今井ドラゴン龍一さん




  正面から見るとどうしても人の顔に見えてしまう(ネックが上でも下でも)




  紀元前から変わらない形と音色を持つ弦楽器




  ピックには昔は鷹の羽の芯を1年間テレピン油に漬けておいて軟らかくなったものを使ったらしい




  アラブ音階は平均律ではなく微分律なので微妙に変(笑)




  日本の雅楽なども微分音程ですよね




  12音階の平均律に慣れてしまった私たちには微妙に変でエキゾチック






IMGP0014.JPG ボディの後ろは半球で胡桃の木

  

  月と太陽の意匠らしいが顔に見えます(笑)









 IMGP0015.JPG

 
  90度近く曲がったネック部分

 





 




  アラブの音階「マカーム」の基本となるのがドゥラープというらしい




  その中でも基本となる音階が「ラスト」というらしい





  この2つの楽器は紀元前の遠い昔から今に至るまでその形を変えて似ないのだという




  古代壁画にもその姿はそのままの形で描かれている





  Laylet Hob ベリー・ダンスのために書かれた情熱的な愛の歌で締めくくられた






  「pace さんブッキングしてよ~!演奏しに行くからさ~」とのお言葉




  もしその時が来ましたら 告知しますので




  よろしく~





  追記:演奏者のHPをリンクしました




  


 


  





 


nice!(74)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 74

コメント 31

寡蓮

初めて目にする楽器ばかりです。音が聞けないのが残念ですが、
魂に響く音を出してくれそうです。
by 寡蓮 (2008-03-03 23:56) 

skullmania

コーヒールンバは荻野目洋子のイメージです。

by skullmania (2008-03-04 00:26) 

こうちゃん

↑、井上陽水でしょ。!(^^)!
by こうちゃん (2008-03-04 00:41) 

miku

不思議な楽器ですね。
奏でられる音を聴いてみたいです。
by miku (2008-03-04 00:51) 

Azumino_Kaku

こんばんは・・
ウードとダルブッカ、ですか・・一度音色を聴いてみたいです。

楽典とか理論も判らず出鱈目に楽器を弾いてる自分が少し恥ずかしくなりますw
せめて「のだめちゃん」くらいに弾ければなぁー♪

by Azumino_Kaku (2008-03-04 01:04) 

いわもっち

うーん、珍しい!!
琵琶みたいって、琵琶がまねてるんですかね??
by いわもっち (2008-03-04 06:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

初めて見る不思議な楽器ですね。
どんな音がするのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-04 06:59) 

たろう

ウード、、、弾いてみたいな~♪(^^)
by たろう (2008-03-04 07:01) 

obasan

ウードってリュートみたいですね。弦の数も多い。
アラブの太鼓はとても面白いです。演奏技術も興味深いものが数多くありますよねえ。タヴラはドゥンベクみたいな演奏になるのでしょうか?


by obasan (2008-03-04 10:56) 

お茶屋

珍しいですね・・・☆
実物、聞いてみたいです♪
by お茶屋 (2008-03-04 11:14) 

pace

*寡蓮 さん
まさしく中東って感じの不思議な世界ですよ


*skullmania さん
やっぱ西田佐知子でしょ(笑)


*こうちゃん
ザ・ピーナッツも歌ってますってば


* miku さん
アラビアンナイトの世界ですよ~


*Azumino_Kaku さん
チャンスがあれば是非!


*いわもっちさん
ウード→リュート→琵琶だそうですよ


*BPさん
まさしく中東!イスラムの音です


*たろうさん
是非是非!聴いてみたい!


*obasan さん
ウードが欧州に渡ってリュートになったんです
ダルブッカはドゥンベクともタブラとも呼ばれています


*お茶屋 さん
素敵な世界が展開しますよ~
by pace (2008-03-04 11:41) 

吟遊詩人41

複弦、フレットレス!
どんな音なんでしょう?
by 吟遊詩人41 (2008-03-04 13:37) 

pace

*吟ちゃん
微分音程で微妙な所を使うのでフレットは打てないんです
ウードの音です(笑)比べらんないってば
by pace (2008-03-04 14:35) 

旅爺さん

トルコで見たベリーダンスの太鼓にも似てますね。
片や変った楽器で日本のビワそっくりです。穴は別ですが。
by 旅爺さん (2008-03-04 15:16) 

(。・_・。)2k

暗い中見事に撮れてますね~
流石です!
by (。・_・。)2k (2008-03-04 15:19) 

TOU

や~、生で聞いてみたいですね!
by TOU (2008-03-04 16:37) 

nico

荻野目洋子、me,too。
by nico (2008-03-04 18:00) 

『ターボー』

ウードとダルブッカトは効きなれない楽器です。
写真の素晴らしさも手伝って、幻想的な音楽が聞こえてきそうです。


by 『ターボー』 (2008-03-04 20:16) 

全国行脚野郎

すごくいいステージでしょうね!
生で聞いてみたいものです♪
by 全国行脚野郎 (2008-03-04 21:57) 

nomusan

美しい象嵌細工ですね~。ウードの音はわかるけど、ダルブッカというのは初めて知りました。炭火の上で乾燥させるなんて、鼓のようですね。

そうそう、箏の調絃も古曲を演奏する時は平均律ではないんですよ。
合唱も厳密に言うと平均律ではないし・・・。

以前、コーヒールンバを箏で演奏できるように楽譜を書きましたが、なかなか楽しいですよ。まだ人前では演奏してません。
by nomusan (2008-03-04 23:38) 

yk2

ダルブッカ、炭火で乾燥させて、と云うのは雅楽の笙と同じですね。

ウードはサウンド・ホールが3つ開いてるんでしょうか?。おもしろいですね。
トップの方はこんな細いネックなのに10弦もあるし、運指も正確な音程キープもめちゃくちゃ難しそうだなぁ~。
by yk2 (2008-03-05 00:53) 

Go-Ray

恥ずかしながらダルブッカはお初です~。
世には色んな楽器=色んな音があるものですね♪
えぇと、イスタンブール・マンボは出てこないんですか?(爆)

by Go-Ray (2008-03-05 01:08) 

sundayblue

初めて聞く楽器。
自分なりに様々な音楽を聴いてきたつもりでも
知っているのはホンノちょっとだけなんだなぁ。
しみじみ。

まだまだヒヨッコなサンディです。
by sundayblue (2008-03-05 16:59) 

pace

*旅爺さん様
トルコのタイコも同じです
国によって微妙にチューニングが違うんですが


*2kさん
ありがとうございます77mmF1.81本です


*TOU さん
あそこの店で出来たらいいね~


* nicoさん
やっぱピーナッツはだめ?(笑)


* 『ターボー』さん
まだまだ世界は広いですよ~


* 全国行脚野郎さん
中東の現地でも聴いてみたいですね~


*nomusan さん
琴でですか!!!!そりゃ聴いてみたい!!!


*yk2 さん
これは11弦なんです12弦もありますよ
天然素材の古楽器は湿気に弱いですね


*Go-Ray さん
イスタンブール・マンボ!やっぱしベリーダンスですかね?


*Hi!サンディ
世界はやっぱり広いですよね~
by pace (2008-03-05 20:47) 

Green

こんばんは
ベリー・ダンサーの象嵌は美しいですね~!
ウードって・・本当!・・・人の顔に見えます。

箏で演奏するコーヒールンバも聴いてみたいですよ(^0^)♪
by Green (2008-03-05 21:11) 

てんとうむし

アラブ音楽ってどんなでしたっけ・・・・。
聴いてみたいなぁ。
by てんとうむし (2008-03-05 21:21) 

はぎぽん

エイの皮を張られた太鼓なんてあるんですね!
知りませんでした。
想像もつかないような工夫というか音に対する探究心ですね♪
by はぎぽん (2008-03-06 03:16) 

kiri

なんか、ほんとにおかしくなっちゃいましたね(--;)
自分とこも、管理画面でないと
みなさんのブログの更新通知に気づけないです・・・。
by kiri (2008-03-06 12:17) 

kotobuki1946

ブログ改定後、初めてpaceさんのブログを立ち上げる事が出来ました。
磁器のしかもエイの皮の音ってどんななんでしょうね。 聞いてみたい。

by kotobuki1946 (2008-03-06 19:13) 

tosi-aki

ダルブッカは綺麗な象嵌が印象的ですね。
楽器に作り手の気持が施されて素敵なボディですねp(^-^)q。

  

by tosi-aki (2008-03-08 09:00) 

ケイクス

う〜ん、エキゾチックな音楽が聴こえてきそう〜♪
民族楽器っで、やっぱり独特ですよね。
アラブの音楽、ふーむ、どんなのだろ。
写真もライブ感があってCOLL!!
by ケイクス (2008-03-10 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。