So-net無料ブログ作成
検索選択

新たなるミッション [野外のお道具等]


作戦によっては現在所有している武器では対応しきれない場合がある(言い訳だな~)

新たなるミッション(遊びに行くだけじゃん)の為にも装備の拡充が急務である(単なる物欲ね)

そこで我が隊は10mm-20mm(イチマルフタマル)の補充を大隊に懇願した(カーチャン頼む~)

武器全景

銀塩換算 イチテンゴサンチからサンサンチ砲が急遽補給所から届く(そりゃ金払えばね)

これだけの広角砲ならば歩哨に立つときも安心であろう(いちいち立たなくてもいいって言うの)

ゆっくりとその威力を確かめる事も出来ないが(どっか行きて~)

 

作戦会議に行く人員輸送車(マイクロバスでした)もこのとおりだ

全体作戦会議の会場も一望である(人権擁護委員会です)

これならば最近部隊の回りに暗躍するゲリラどももイチコロだ(そんなの居ないちゅーの)

来月のナイトウォーク作戦の作戦会議会場もやけに広く見える(結構狭いんだけどね)

 

我が部隊の天幕に帰ってくると若い兵士が来ていた(友人が来てたの)

「軍曹どのちょっと自分にも見せていただけますか?」

上等兵は自分の28mm(フタハチ)を横に置くと言った

「自分のフタハチが広角に見えないであります!」

「そうだな、こんなものが役に立たない世の中ならば良いのにな」

と自分は遠くを見るように言った結構うれしい)

ちょうど居合わせた大隊長がウンザリしたように言った

「だったら買わなけりゃいいじゃない!!」

「隊長!それは違うと自分は思っています!
自分達は常に何事にも備えていなければならないのです!」

「好きにすれば~」

このイチマルフタマルが必要になる新たなるミッションはあるのか?

この道の遥かな果てにはそんなミッションがあるに違いない

 

 

 

 

 


nice!(30)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 31

tecchin

超広角レンズ購入おめでとうございます。
これで、敵の侵入も瞬時に判るであろうことは一目瞭然であります。
しかも、鋭利な刃物のようなシャープな写りが得意のシグマでありますか?
小隊長殿、私は自己探求のためマイクロレンズで頑張ります。
by tecchin (2007-06-28 19:38) 

いいなぁ、広角レンズ。
仕事で室内を撮ることが多いもので、「広角レンズがあったら…」と
いつも思っているのでした。
その前にカメラ買わなきゃね。
by (2007-06-28 20:06) 

セローおじさん

す、すんげ~広角だ~(@v@) し、しかも、は、はじっこが曲がっていな~い!ス、スンバラシイ”
グ~!ですよコレ”
大隊長には、わかんねーだろ~な~、オ・ト・コ の ロ・マ・ンが^^、備えよ常に!
して?今度のミッションは如何に?

また、散財しちゃったのね(><) ^v^
by セローおじさん (2007-06-28 20:43) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

望遠はどうでもなる・・・・
と思いますが、広角はどう仕様もありません・・・・
購入するしかありません!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-28 20:50) 

nico

ミッソン頑張って下さい。 ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレッフレッ
by nico (2007-06-28 21:05) 

響希

う~ん・・・ワイコン24mm買って喜んでいる自分が子どもみたい。
しっかし、すごい広角ですねぇ。レンズの収差もあまりないようだし・・・
面白い写真が撮れそう・・・って、僕では使いこなせないだろうなぁ。

ともかく、興味深いエントリーをありがとうございます。
by 響希 (2007-06-28 22:42) 

マナ

凄~い広角ですね
レンズが立派に球体してるし^^
僕はまだまだ先になりそうです^^;
by マナ (2007-06-28 23:20) 

軍曹どの!
吾が小隊は旧式な「日本工学」のF2式で未だ戦っております!
しかし「電源」補給路が断たれても銀塩乾板さえ装填しておれば問題無しです!
とはいうものの、最近前線進出の機会がめっきり減りました…
この夏には物資を補給し、一大攻勢をかけようと画策しております!

いやいや、今まで撮りだめたフィルムを、データに落とすだけです(笑)。
by (2007-06-28 23:22) 

Green

軍曹どの!!
新たなるミッションに関し・・・
そのうち大隊長から 重大な発表があると思われまっす! 

「少しは家に落ち着いていたら~!」  
by Green (2007-06-28 23:45) 

pace

*tecchin さん
・・・・・・90mmマクロ・・・・・・・欲しい・・・・(笑)


*manzo さん
昔から広いのが好きなんですヨ
室内じゃあ特に必要ですよね


*セロ爺
お互い貯金はできないね~(笑)


*BPさん
純正の12-24と迷ったのですが2mmの差にこちらにしました
10と12は15と18でしょ!でかいですよ


*nico さん
ガンバルジョ~


*takagaki さん ありがとうございます


*響希さん
そんなこと無いってば
ずっと28mmまでしか使っていませんでしたから


*plot さん  ありがとうございます


*マナさん
これは好みの問題ですよね
私は広角好きなもんで


*Go-Ray さん
我が豆隊の過去装備は同じく日本光学ニコマート型F式廉価版です
電源補給は副装着機(アダプター)で解決できるようであります
フィルムスキャナーは結構高価ですね~


*Green さん
退却命令が出たらどうしましょ!!
本当は引き篭もりの私なんですけど・・・・・・


*Krauseさん 旅爺さんさま  ありがとうございます
by pace (2007-06-29 08:05) 

旅爺さん

いいカメラが欲しいな・・・・・・いいな~・・・・
最後の道路を飛ばして行ったら空へ舞いあがりそう・・・・
by 旅爺さん (2007-06-29 09:48) 

pace

*旅爺さんさま
あまりのドンガメ!行き着く頃には息果てます(笑)
by pace (2007-06-29 14:38) 

nicolas

最後はやっぱり「自虐的な次なる野望へ」の巻~って感じですね(▼ω▼)ノ
フタハチっていうんですか!
マニアックですね~その筋の世界って~
あ!息果てないでくださいね、まだ、お迎えには早すぎますって!(笑)
by nicolas (2007-06-29 15:22) 

pace

*にこちゃん
イイエッ!!心静かな癒しの旅です 野望など無い静かな日々を望んでいるのです
普通はフタハチなどといいません軍隊用語ですって、ニッパチとかは言いますけどね
by pace (2007-06-29 17:22) 

(。・_・。)2k

先週 髪結さんに行った時に  そこのオッサンも頼んだって
ニコニコしてました
まれに広角が欲しくなるんだよな~
by (。・_・。)2k (2007-06-29 17:25) 

pace

*2kさん
オッサン好みなんですってば広角はね
若さのボーエン!落ち葉のコーカク!
by pace (2007-06-29 17:35) 

Dai

やっとパナのきみまろズーム(DMC-TZ3)とオリンパスのコンパクト(?)
デジカメ(SP-550UZ)を立て続けに購入して「やっぱり28mmの広角は
良いなぁ~」と思っていましたが、2台も買うなら初めから一眼レフにして
おけば良かったとちょっぴり後悔しています(T_T)
どう頑張っても28mmと20mmの差は埋めようが無いですもんね~
by Dai (2007-06-29 17:41) 

pace

*Dai ちゃん
別段一眼にしなくても28mmでOK!ですってば
DMC-TZ3の方がSP-550UZより良く写るんじゃない?
オリンパスはエンジンが独特ですから
でも両方とも望遠が売りですよね(笑)
by pace (2007-06-29 18:05) 

ベアトラック

う~ん、遅ればせながら、そろそろ一眼レフを・・・と、最近ずっと思い続けているので・・・目の毒でした。近々に買うでしょうね(笑
by ベアトラック (2007-06-29 18:19) 

JJ-LIFEADD9

私はデジカメに変えるときに、19-35から11-19に買い換えました。
選んだ理由は使い勝手を考えたその軽量ボディでした。(私はタムロンです)
自分の画角が決まってくればいろんな撮り方ができますよ!
後は最短距離が問題です…。
購入おめでとうございます、軍曹殿!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-29 20:47) 

pace

*ベアトラックさん
私も買わないとしていたんですけど・・・・やっぱし買っちゃいました


*TOUさん
私が最初に買った広角は40年近く前のタムロンでした(笑)
タムの硬くない描写が好きなんですけど11-18はペン用が無いんです(残念)


*xml_xsl さん  ありがとう
by pace (2007-06-29 21:28) 

響

ちょっとおっかない大隊長さんですね
あの真直ぐな道の先にすばらしいミッションが待ってるのですね?
検討を祈る!
by (2007-06-29 21:57) 

こけもも:

ひゃー、しっかり水平とって色んな地平を撮り歩きたくなりますね。
購入おめでとうございます。
by こけもも: (2007-06-29 22:03) 

takabook@intune paddles

pace軍曹、新たなミッションのために「備えよ常に」ですぞ〜。
やっぱり広角は良いざんすね。
デフォルメがあるものの、
撮影意図を反映させた作画ができるのがグーです。
by takabook@intune paddles (2007-06-29 23:32) 

Manian

あ~、そんなミッション参加したいなー。
でも、夜はしっかりビールが飲めるミッションにしておいてください・・・
by Manian (2007-06-30 21:24) 

kotobuki1946

楽しい会話です。 ただ、同一部隊内のです。 我家はおとこ軍団1.5人、女軍団
3.5人。 おとこ軍団は少数精鋭で今の所は持ちこたえています。 (.5は娘の婿さんで、今の所風見鶏。)
by kotobuki1946 (2007-06-30 22:12) 

nomu

この台詞は、どうしてもケロロの顔を思い浮かべてしまうのだが・・・。^^;
by nomu (2007-06-30 23:06) 

pace

*響さん
とっても怖い大隊長さんです~


*こけもも:さん
ありがとうございま~す


*takabook@intune .. さん
エッ! 新しいミッションでお会いできるのですか!?


*Manian さん
酒無くて何が己の・・・・・ですからねOK!です


*kotobuki1946 さん
ゴーインにリクルートしちゃいましょう!(笑)


*nomusan さん
ごめんなさい!あんなに可愛げはありません・・・・(涙)
by pace (2007-07-01 16:25) 

吟遊詩人41

ものわかりのいい大隊長さんですね〜羨ましいです!

フライングV、、、必要なのに許可がおりません〜〜〜
by 吟遊詩人41 (2007-07-01 18:38) 

『ターボー』

なんというモンスターレンズだろうか。鬼 もといpace軍曹のスーパーウエポンには恐れ入りました。
最近のレンズは流石に良い描写ですね。 超広角がこんなにゆがみもなしで映るのですから。 
銀塩と違って、デジタル使用ではもっととてつもなく広角なのですからびっくりです。
一眼レフはいいですね。<憧れ>(^_^;)
by 『ターボー』 (2007-07-01 20:19) 

pace

*吟ちゃん
ここで注意です・・・・あくまでも自分の小遣いで買う許可が必要なんですよ
そこのところよろしく(笑)


*『ターボー』さん
私やターボーさんの時代から考えると考えられないような画角ですよね
21mmに限りない憧れを持っていたり35mmが充分広角だった時代ですから
『ターボー』さんはやっぱしライカ一筋が良いですよ~
by pace (2007-07-01 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。