So-net無料ブログ作成

野間公民館 その2 [音楽とか映画とか]

 

2回目の今回は野間公民館の内部です

 

入り口を入ると左右に部屋があり、真ん中を廊下がぬける

あまりの老朽化に部屋の壁はスタッフがペイントしたそうだ

メインの照明は蛍光灯になってしまってはいるが、漆喰の壁には当時の灯りも残る

       

階段を登り2階へと行くことにしよう、ここにもスタッフの取り付けた手すりが見える

無粋とは言わないで、今回も多くのお年寄りがみえていましたしね

       

上がるとこんな階段が東西へはしる。漆喰と年季の入った廊下、高い腰板、天井がわかると思う

廊下の突き当りにはホールがある、2階のホールは柱も無く広々としている

コンサートは1階のホールで開かれるが、老朽化した2階のホールに多くの聴衆は無理でしょう

両側の部屋を覗いて回る 朽ちた壁の補修のため幕が被されている所も多い

       

そんな部屋がリハーサル室兼出演者たちの控え室にもなっている

最後の音合わせに余念の無い出演者たちの声が響く、木造の響きは良いものだ

床の上には譜面が散らばり、軽口をたたいてはいるが緊張が膚に感じられる

       

あいにくの曇り空だったがこの時は初夏の日差しのような日がさしこむ

       

我がチョロQも窓の格子越に見ればレトロフューチャーな懐かしい未来の車のよう

1階のコンサートホールの壁と窓、勿論冷房などは完備していない時代のものだ

上2段の風抜きが開くようになっている。天井を支える頬杖も見て取れる

真ん中に3本の柱が立っている

ホールとしてはいささか邪魔な存在だがこのような木造でこの広さではしょうがないだろう

個人的には結構味があって好きですがね

そして、野間スプリングコンサートは始まった

その様子は・・・・・・・・・・・カメラの電池が切れて撮ってはおりません

なんと予備電池まで切れていたとは!「備えよ常に」ですね反省

オーラを感じる場所でゆっくりと音楽を聴いて悠々の時間が流れる午後でした

 

   

    


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 17

nicolas

なんですと?本番が電池切れ???
(-ω-;)ウー paceさんそれ信じられんよー
でも、内部なめるようにマジマジ見させていただきました。
いいなぁ、きっとこんな年季の入った木のクッションに囲まれたら
音も柔らかいでしょうね~    車、とびっきり浮いてますよ?(笑)

あ、小学校の時の校舎に似ています♡ ちなみに1年2組でした(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-04-24 15:32) 

pace

*にこちゃん
でしょでしょ!こんなポカはひさしぶり(笑)
でもかえってゆっくり音楽を聴くことができてよかったかも
演奏者もこの建物の中でリラックスしたみたい
・・・・・・・・トイレがNOGOODでしたけど(笑)
by pace (2007-04-24 15:38) 

nomu

かつて、こういう校舎の床にワックスを塗ったのが懐かしいです。^^
by nomu (2007-04-24 16:25) 

古い建物の持つ香りと記憶って好きです。初めての場所なのになんだか懐かしい感じがしてしまうんですよね(^-^*)
こうして手入れしてもらって、みんなが集まる場所に使われたら、建物も寂しくないですね。
私が今日行ってきた明治の建物は訪れる人も少なくちょっぴり寂しげでしたが、素敵な場所でした。明日記事にしますね。
1カ月お疲れ様でした(^-^)
by (2007-04-24 18:03) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

いい建物ですね。
小学校の匂いが伝わってきそうですね。
ここで・・・
コンサート!!
聞きに行きたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-24 18:25) 

jiyou

う~む!いいっすね~!
木の床に置かれたケースの中のギター!
少しよれた楽譜・・!
全てが・・・いい連鎖で共鳴しあう空間の匂いが伝わってきます!(^^
by jiyou (2007-04-24 20:06) 

Green

木造校舎に響きわたる楽器の音・・・・
いいでしょうね~(^0^)♪
by Green (2007-04-24 20:32) 

gaaper

絶対になんか出そうな感じが素晴らしいです(笑
by gaaper (2007-04-24 21:02) 

セローおじさん

うう~っ (@@) 私の小学校もこんな感じでした~ 雑巾で廊下をスタタタターと何往復もして掃除したのが昨日の事ように 思い起こされます”(懐)
そっか~ 木造は音が反響していい感じかもね!
by セローおじさん (2007-04-24 21:45) 

tecchin

昔の学校みたい。
講談社の本は乱歩をよく読みましたね。
自然のエコーが効くのでライブいいかもですが、効きすぎるかも?
by tecchin (2007-04-24 22:19) 

pace

*nomusan さん
バケツに入ったワックスですよね~

*Sora さん
そうなんですよ人の居た気配が濃厚に残っているんです
それもとても身近な人々の記憶なんですよ

*BPさん
アマチュアのちょっと上手い人達だったのですが
じっくりと練った企画をもう一度聞きたいものです

*Jiyou さん
ここの空気を感じるだけでOKでしょ!

*Green さん
時の流れが止まりますよ

*教授
意外と出そうな感じが無いんです(笑)
もっとあかるくて清清しいかんじでしたよ

*セロ爺
とっても懐かしい昔の出来事ですよ~(笑)
丁度良い反響なんですよ

*tecchin さん
残響はほどほどです
結構木が吸収して丁度良い感じです
ドラムがちょいとうるさいかな
by pace (2007-04-25 01:49) 

sasasa

まさに、この空間だけ、時がとまったかのような雰囲気ですね!
とっても素敵な建物です。
by sasasa (2007-04-25 07:46) 

(。・_・。)2k

撮りたくなる場所ですね(^^)

また上手く撮ってらっしゃる!
by (。・_・。)2k (2007-04-25 11:00) 

あーろん

趣きのある建物ですね、
匂いまで伝わってきそうで懐かしい感じがします
低い位置からの廊下の写真、
ぞうきんがけを思い出しました(笑)
by あーろん (2007-04-25 13:03) 

とっしー

温もりのある素敵な空間ですね☆
ホント、小学生の頃を思い出します(^-^*)
電池切れは残念でしたね〜。私も経験あります(笑)
by とっしー (2007-04-28 19:04) 

『ターボー』

なんとぬくもりのある場所でしょうか。
何故か懐かしさまで感じる場所。 こんなところは今は無いですね。
野間スプリングコンサート、壁にまで染み入る音色となったように想像します。
by 『ターボー』 (2007-04-29 18:40) 

Manian

あれれ、おかしいな。 1年程近くに住んだし、3年以上通勤した会社も歩いて数分の所にあるはずなのに、こんなところ知りませんでしたヨ!
私の目は間違いなく節穴です。
by Manian (2007-04-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。