So-net無料ブログ作成

カメラが帰ってきた~ [野外のお道具等]


デジタル1眼レフを買っちゃったことは以前にも書いたのですが

PENTAX K10D です

これはSIGMA17-70mm F2.8-4.5を付けています

 

正直言いまして(本当よ!)、昨年秋までまったくデジイチには興味が無かったのです

友人が撮ったツリーガーデンの写真がデジイチだったんですな~これが

それまでも知ってはいたのですが・・・・ダイナミックレンジとボケのことは

これにはまいりました!コンデジで充分だと思っていましたから

友人のプロカメラマンに聞いてみた・・・・・カメラは何が良いかな~と

彼曰く「カメラは大して変わらんよ~。それより、気に入ったレンズがあったらさ、それに合わせてカメラ買ったらいいじゃん。」

けだし名言なり

ダイナミックレンジとかボケばかり気にしていたが

せっかくレンズが交換できるんですからね

そこで選んだのがこれらのレンズ2本

FA31mm F1.8 Limited

デジタルに換算すると、49mm いわゆる標準レンズの焦点距離

FA77mm F1.8 Limited

デジタルに換算すると、123mm 昔の135mm望遠の感覚か

平成11年発表のレンズたち

もともとフィルム1眼用のレンズ

ペンタックスの開発社員さえもデジタルに向いていないと言うレンズ

アルミの削りだしとブラックボディのアンバランスが結構好きです

 

高校生の時、友人の父親にライカM3を借りたことがある

ライツレンズのその線の細い描写と諧調の豊かさ

まるで写真の腕が上がったような錯覚をおぼえた

もっとも他人が見てもまず違いはわからない差だけどね(笑)

それまでもトライXパンをASA200に減感して軟調現像していたのですから
(ASAは今のISO感度、トライXは本来ASA400で使うもの)

ライカの素晴らしさはその時に知った・・・・・・知っただけだけどね

今も昔もライカは高値の花でございます(笑)

 

婦人科と言う言葉を写真家に使うのはご存知ですか

秋山庄太郎とか大竹省二、サム・ハスキンスとかデヴィッド・ハミルトン

いわゆるポートレイトとかヌードなどの女性専科のカメラマン

その大竹省二氏がこれらのレンズの監修に加わっていると言う

自慢は線の細さと豊かな諧調性だと言う

それではと作例を多く探し見る。写真の質じゃなくてレンズの質ね

見れば見るほど・・・買っちゃいけないかな~と思う。。。みんな凄いね~

このレンズを使うカメラと言えば、丁度K10Dが発売された

これらの2本のレンズとカメラを今年になってから注文

・・・・・・・・えらく人気があるみたいで品薄、レンズなどはメーカーにも無いという

2月の声を聞くとようやくカメラが入荷したと言う。でもレンズはいつかはわからない

それじゃあ純正の広角レンズをと思えば、それも無い

それでは評判も良いズームレンズSIGMA17-70mm

これはどうにかあるという。なんとコンデジを除けば初めてのズームレンズ

昔のズームレンズの印象は、暗い、重い、高い、色収差、2線ボケ等の悪い印象

浦島太郎にとっては単焦点が特異でズームが普通の今の方が不思議だ~

サードパーティ品のため早速にピントを確認する・・・・・・・が!

広角側のピンが来ない!

そんなものと言われればそうかもしれないが

過大な思いと、過大な予算の注入!・・・当然メーカー送り

帰って来たのは先週土曜日のこと

その間にお目当ての2本のFAレンズが届くが、カメラは無い

ほんのちょっと撮っただけで入院したカメラとレンズ

カメラ本体が無く思ったより早く届いたレンズ・・・・結構切ない(笑)

 

小人閑居して不善を成すの諺どうり・・・・・・・小人はそんな時不善をしちゃうのだ~

生まれて初めて買ったカメラバッグ

昔はシリコンクロスに包んでバッグに入れてたからね

このLOWEPROオムニスポーツ凄いんです(私が思うだけだと思うけど)

ペリカン1400ケースにすっぽりと入っちゃうんですから

ペリカンケース用に作られたロープロの1番小さいタイプ

3月1日から価格変更で大幅な価格アップ!

2月中の在庫処分で両方とも半額セールで買えたのはラッキー!

なんと言っても!完全防水ですから!

信頼できる防水ケースはなんと言ってもペリカンケースだけですからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ペンタックスはSVを高校入学時に買ってもらい、これが今の写真人生の最初のスタートになりました。
それから、6×7を今に至るまで愛用しております。
合併問題で揺れるペンタックス・・・
ガンバッテ欲しいメーカーです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-26 05:19) 

stella

おはようございます。
ようやく登場のカメラがペンタだったとは。想定外でした。
単焦点レンズを選ぶとは、さすがです。
既に記事にされた写真のキレとボケが今までと断然違いましたからね。
すぐに「買ったな」って、わかりましたよ。
LOWEPROのバッグを選ぶのは、さすがアウトドア派(肉体派?)ですね。(笑)

レンズ、キレイですね~
写してキレイ、見てキレイ、というモノってなかなかありません。
by stella (2007-03-26 06:55) 

pace

*BPさん
レンズシャッターのブローニー判に心を動かされているのは・・・秘密です(笑)

*stella さん
鋭かったですよね~stellaさんにはバレバレだったもんね~
別にペンタにほれたわけではないんです、D200かSD14にしようと思っていたんですから
このFA-Limited のレンズ群が決めてでしたね~M42のレンズも使えるし
・・・・・・・って・・・・・泥沼じゃん(笑)
by pace (2007-03-26 14:41) 

takabook@intune paddles

ロウプロとペリケースの組み合わせは最強ですね。イザとなったらイスにも浮き輪にもなる優れものです。あとは乾燥剤を入れておくと完璧です。ペリケースはドリルでスグに穴があくので、いくつか穴を空けておくとカヤックや自転車、バイクに取り付けられて便利ですよ。
by takabook@intune paddles (2007-03-26 14:42) 

セローおじさん

デジタル一眼ですか~ いいな~
デジタルだったら、フィルムを気にしないでガンガン撮れますね、気に入らないヤツはその場で確認、消去できますモンね~
by セローおじさん (2007-03-26 20:02) 

pace

*takabook さん
takabookさんにも同じ事を言われましたね~
知床の真似っこで~す
水が入らない所に穴開けないとね(笑)

*セロ爺
清水の舞台から飛び降りましたよ~
その場で消去は面倒なのであまりしません(笑)
フィルムの時と同じ使い方(芸が無い)
by pace (2007-03-27 00:12) 

欲しいと思って買うとまた違うんでしょうね(^-^*)
私は与えられたものを使っているので、レンズの持ってる個性を見つけて引き出すことを考えていたけれど、いつか自分の撮りたいものがわかったら、いろんなカメラやレンズを見て自分に合ったものを探すのも楽しそうですね♪

それにカメラバックも色々あるんですね。
私は背が低いので、台にもなるハードケースを選びましたよ(笑)
by (2007-03-27 01:09) 

pace

*Sora さん おひさ~
そんなに違いませんことよ
な~に、兎に角買う為の言い訳が欲しかっただけですって(笑)
カメラバッグはハードケースじゃ重いでしょう!
by pace (2007-03-27 01:44) 

nomu

ぜんぜんわからない世界ですわ~。^^写真を本格的にやられる方にとっては、ライカは永遠の憧れなんですね。
by nomu (2007-03-27 09:13) 

tecchin

K10D購入したのですかー。
羨ましいっすよ。
私はK100Dを購入したのですが(一万円キャッシュバックキャンペーンがあった為。)購入した後でK10Dが出るということを知った後は「しまった。もう少し待っていればよかったかな。」と、後悔しましたね。
最近、PENTAXは元気ですね。
いいことです、昔のレンズも使えるしね。
カメラ初心者の私は昔のレンズも持ってませんが ^^:
私はパンケーキレンズが欲しいよー
金ないです、標準レンズのままです。
でもこれでも充分良い写真が撮れるので満足してますが…
婦人科の写真も撮ってみたいような気もします。
って、ただのエロオヤジになってますねぇ。
by tecchin (2007-03-27 09:55) 

pace

*nomusan さん
写真が好きだからライカ・・・はちょっと違うみたいです、最近
ライカが欲しい・・・・だから写真を撮らなくてはいけない・・・・なんか変だけど
なんだか最近の風潮みたいです。だから中古がえらく高い!

*tecchin さん
600万画素というのは、多分丁度良い画素数なのかもしれません
天に唾するような言い方ですけれど、1つの画素の大きさを考えると
手ぶれし難く、色も出やすいような気がします
デフォルトの設定を色々と変えてみるとよろしいのかと思います
もちろんカメラの性能は大切ですが、光を捉えるのは人の目ですからね
機械とレンズが揃うと・・・・言い訳が効きませんから(笑)
by pace (2007-03-27 22:06) 

pace

*jin-yuma さん  ありがとうございます
by pace (2007-03-27 22:07) 

chi-ran

ケースがすっごい~ ww スパイみたい。・・。・ アハ。

レンズはよくわかりませんが、ほんとワクワクしますよね??^^
楽しんでくださいね♪
by chi-ran (2007-03-28 22:59) 

pace

*ちえさん
それ行けスマートです!(って古過ぎてわかりませんよね~)
by pace (2007-03-30 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。