So-net無料ブログ作成

夢パーク [ツリー・ガーデン]

先日、個人研修で「冒険遊び場」に行って来ました

川崎夢パーク これを見れば

私たちがまだ入り口にも立っていないことが判る

パーク全景

こども達で建てる店舗

これは11月に行われるイベントの為のもの

こども達で店を立て、横丁を作る

マッサージやさんもある(笑)

素敵なピザ釜

今週は皆でピザを焼くんだそうだ

この釜もこども達とスタッフで作ったもの

左端にはバラックがつづく

屋根の上にもこども達

こんなふうに登っていく

もちろん皆飛び降りるさ

もちろん泥んこ遊びもOK

工具を使って工作OK

シンボルのようなタワー

皆が集まるとこんなです

まるで砦の様でしょ

火を焚き食事の準備、屋根に登る者、飛び降りる者 様々

もちろん、お昼には手を洗ってね

 

私達地域の「冒険遊び場」

立派過ぎるツリーガーデンがだい一歩

その大きさと立派さに忸怩たる思い

もちろんこれほどのものが、地域の協力で出来たこと

シロウトばかりでここまでやったこと

全てが誇りに思っていることです

 

歩みだした私達による「冒険遊び場」

私達は私達の「冒険遊び場」

どこのマネでもなく

私たちにしか出来ないツリー・ガーデンをめざす・・・・・だね

 

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

Manian

これはまた大掛かりな・・・。でも自分が子供の頃お気に入りは、できるだけ手付かずの自然、それが一番でした。  シンプルなツリーハウスと子供の自由な創造力が作り出すそれぞれの遊び方、大きくなくてもそれが楽しみ。
by Manian (2006-10-25 05:36) 

stella

子供たちの発想に脱帽です。
もしかしたら大人が子供のこういった発想の芽を
摘み取っていたのかもしれない。
子供がらみの嫌な事件が多いこのごろですが、
これを拝見するとまだまだ将来は大丈夫そうですね。
by stella (2006-10-25 11:33) 

gaaper

手作り感がたまりませんね(^^)

「秘密基地」遊びを思い起こさせます・・・ちっとも秘密じゃないけど(笑)

何故か此処の所コメントが反映されて無いみたいです・・・
削除ワードに引っかかってたりして(^^;
by gaaper (2006-10-25 12:14) 

nicolas

これいいですね!子供達本能のまま?(^w^) ぶぶぶ・・
なんか自然に湧き出てくる、才能もきっと子のこたちの中にイッパイ・・・
カラフルな仮想空間、夢もイッパイですね!
by nicolas (2006-10-26 00:30) 

pace

*Manian さん
帰国したら(出来たら)手伝ってね

*2kさん  ありがとう

*stella さん
そうなんですよね
子供におきている問題のほとんどは
大人が抱えていて、ほっぽりっぱなしにしている事
こんな事していたらOKでしょ

*教授
そうそう(笑)秘密にならない秘密基地ですよね~
あまり過激にHな事書くと反映されません(笑)

*にこちゃん
未来を感じさせるバラックなんですよ
大人は小ざかしい事や見た目ばかり気にしますけど
原理原則は、こどもが楽しい事!それだけです(笑)
by pace (2006-10-26 11:20) 

chi-ran

思えば自分の小さな時って用意されなくってもそういう場所がたっくさん
あったし思い切り怪我できちゃう環境でした。 やっぱり恵まれていたのですね~
こういうい試み、ほんと~にステキです。・。・。・^-^
by chi-ran (2006-10-26 17:03) 

pace

*ちえさん
大人が暇になり、こどもをかまい過ぎるのか
回りが開発され過ぎて、場所がなくなったのか
あの大自然のカナダさえ同じ問題を抱えているそうです
問題の根っこは深い
by pace (2006-10-27 00:44) 

セローおじさん

これって@@ 遥か昔に「僕達が作った秘密基地そのものじゃん!」
チーフは「番長」、監督は「左官屋の息子」、手下は「その他大勢」
隣町の基地を偵察に行ったりしたな~(大抵は山中の奥深くか、土手の桜の木に作ってたけど) だ~れも怪我したとか聞かったかなもんね!
この頃映画「わんぱく大戦争」ってのが流行りました(懐....遠い目)
by セローおじさん (2006-10-27 15:53) 

セローおじさん

思い出したぞ~!
こういう曲だったね 「い~ざ~行けや、な~かまた~ち、めざすは、あ~のおか~」.......ってね(^v^)
by セローおじさん (2006-10-27 15:57) 

pace

*セロ爺
「わんぱく大戦争」ってさ
チンチン出した子供が大写しのポスターだったよね!!
イヤ・・・ナニ・・・・父に聞いたんですけどね・・・・・・
by pace (2006-10-28 01:02) 

かつぽん

初めまして!琥珀さんのところから来ました♪

コレ・・・素晴らしいですねぇ・・・
ウチの3兄弟もこんな事させて遊ばせたい・・・
by かつぽん (2006-10-28 15:03) 

pace

*吟ちゃん ありがとう

*かっぽんさん
始めまして、いらっしゃいまし
「冒険遊び場」はその心の中にあるんです
by pace (2006-10-30 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。