So-net無料ブログ作成
検索選択

SOB奇談 其の1 [SOBラヂオドラマ等]

連続ラヂオドラマ第1回

 

ディープサウス、昔そこは黒人の血と汗の染み込んだ土地
砂埃の舞う土の道、街灯もない真暗な道を行くとそのジュークジョイントはあった

扉を開けると、一斉に黄ばんだ多くの目が僕を見た
東洋人など滅多に訪れない店だ
すぐに僕への興味を失い、皆の目はステージに戻る

ステージには ivann&tecchin
インドネシア訛りと河内三河訛りの英語ブルースをやっていた

  SOBなんて誰も知らなかった頃の話

 

   

僕がイヴァンに始めてあったのはNYのダウンタウン
その頃僕はバカダ大学を中退してNYでリムジンの運転手をしていたんだ
今みたいにBBの店やハウスオブブルースなんて無くて
1stアヴェニュウにただ1軒だけブルースの店があった
世の中AORばっかりでジャズやブルースはマイナーだった
それでもジャズはまだWASPの連中の玩具で残ってはいたが

いつものようにカウンターでバーテンのポールに話しかける
ポールは僕のハープの先生で週に1回自分のバンドで店に出ている

今日はロージィーのバンドが出ている
ロージィーというのは、ジャニス・ジョップリンかぶれの娘で
大きな帽子を被り、すぐ隣のニュウジャージー生まれのクセに
怪しげな南部訛りで話すイカレタ娘だ
今、僕の彼女みたいなんだ
「あっちを見な」ポールが顎をしゃくる
この店では見慣れない、スーツにネクタイの男が2人
「CBSのオエライサンさ」
ロージィーも客がついてきて、この店も彼女を大事にしている
メジャーデビュウも夢ではなくなってきているんだ

何で僕とロージィーが一緒に暮らしてるかと言うと
スキンヘッドのアジア人と一緒に歩いていると目立つ事
もう一つ、部屋代がかからない事ぐらいさ、彼女にとっては

CBSと契約すればバイバイだね
そんな事をポールと僕はなんとなく分っちゃってた

そんな時なんだ
長髪で、タンクトップから覗く腕にタトゥーをしたイヴァンと出合ったのは

アヴェニュウAで今薬をやってきましたといった顔をして店に入ってきた
「ビールをくれ」ポールは黙ってイヴァンの前にビールを置いた
ポールは僕のところに来て耳元で囁いた
「あさってのステージはあいつだ」

それが僕がイヴァンに会った最初のことだったんだ

 

SOBが始まるずっと前の話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・か?



 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(10) 
共通テーマ:芸能

nice! 5

コメント 8

イバン族

こ、これは!(絶句)お、面白すぎ
って言うか、ちょっとカッコ良過ぎませんかあ(爆笑)
リアルなオオウソなハードボイルドがすごい
いよっ、ダシール・ハメット!
…実際…もう、外歩けませんヨ~はずかしくて
現実違いすぎて
by イバン族 (2006-04-23 17:27) 

ムンチョバ

ほおぉぉぉ∂~(^。^;)a
イバちゃんてマッチョなロン毛のワイルドナイスガイだったんだぁ^^;

惚れたね ^^v

スキンヘッドのアジア人も惹かれるけれど、ただのお坊さんかも知れないしな

by ムンチョバ (2006-04-23 21:25) 

イバン族

リアルじゃないのに、リアルだなぁ
のっけからインドネシア語と河内弁のブルース
って想像すると面白い、聞いてみたい、けっこうやってみたい
現われるCBSの金ずるか?はたまたいんちきプロモーターか
思わせぶりでビビっちゃう、今もありがち
で、この頃はいつもバキバキにきめてたからねぇ…
って、昔はね…ウソウソ
お坊さんもいいよ、OK
よっし、成り上がってやるぜぇ
すっごい面白いです
by イバン族 (2006-04-23 22:46) 

tecchin

乾いた文章がえらく格好いい。
ハードボイルドだぜ、paceさん。
ロングヘアーにタトゥーのマッチョなイヴァンと
アフロヘアーのいかにもおじさん体型の河内訛りと、
スキンヘッドのスネーク・ヘッド・マフィア。
次の展開が楽しみでんなー。
by tecchin (2006-04-24 11:18) 

セローおじさん

ふむふむ(^^) ほんとに奇談だぜ!.......ナイスガイ.......で、この先の展開は?
by セローおじさん (2006-04-24 17:31) 

paceさん・・・バカダ大学を中退してるスキンヘッドだったんですね(>0<;)
えっ!変なところだけ注目してる(’’?
語り口調やロージィーとの関係がブルースな香り♪
えっ?これって回想じゃないの(@0@;)イバァンさんって長髪でムキムキマッチョでタトゥーしている人じゃないの?(゜∀゜*)ウキウキ
うーん、全然先が読めない。
続きはいつの放送だろう♪楽しみ楽しみ☆゜*
by (2006-04-25 09:05) 

pace

*皆さんナイス&温かいお言葉感謝します
不祝儀と会議&会議(今夜も会議)でPCを開く事もできませんでした
実は第二回もアップしたのですが、so-netさんに拒否されてその後この有様
センチメンタルすぎて舌噛んで死んじゃおうと思ってましたが、つづきを考えましょう!ってどうする?
by pace (2006-04-25 16:00) 

ムンチョバ

これはちょっと長編にしてほしいよぉ~^^
あぁ、ラジオドラマの感じだねーーー♪
by ムンチョバ (2006-04-25 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。